So-net無料ブログ作成

本日のお題![iPhone 5s] [Apple]

またもやバッテリー交換しま〜す。

7999.jpg

やはりリチウムイオン電池が膨張して口が開いてしまったパターン・・・

8000.jpg

ディスプレイ上部が開いてしまっています。左に傾いているということは、ディスプレイケーブルが引っ張られていると予測されるのが、ちょっと心配なところ。

8001.jpg

それでもひとまずオープン。割愛してますが、Lightningコネクター側の星形ビス2本を外せばここまで開けられます。5sは指紋センサーの配線があるのでいきなり全開しないように注意。

IMG_8003.jpg

コネクタカバーを外してからセンサー部のケーブルを外します。左側にエアバッグのようなものが見えています。

IMG_8005.jpg

次にバッテリーのコネクタカバーを外します。2本のビスはサイズが違うので要注意。

8006.jpg

バッテリーを外した跡。両面テープは再利用するのでそのまま残しておきます。

IMG_8007.jpg

肥大した本体からはこんな黒春巻が出てきました。

8008.jpg

新しいバッテリー¥1,728。容量は1560mAh、純正品と同じものでした。透明フィルムで包装されている点が安心感に繋がります。

8012.jpg

黒春巻が居た場所に換装。

IMG_8015.jpg

コネクターを接続してコネクタカバーを取り付けます。

8016.jpg

指紋センサーの配線を元通り接続してカバーを取り付けます。指が届きにくいのでピンセットなどを使ったほうが良いと思います。

8018.jpg

復活。ディスプレイも大丈夫そう。
iPhone 5と比較すると若干難易度は上がりますが、慎重にやれば失敗は少ないと思います。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 2

en_ide

iPhone5 ハマグリになり、自分で交換
フレキにクラックが入りお釈迦様
詐欺みたいなiPhone修理屋に1万5千円で修理をお願いした。
1年後、またハマグリ状態に。バッテリは純正だったけど.もしかしてパチものかも
AU ショップで 1万2千円の下取りに成功
今は iPhoneSE に交代。
電池が異常に持ちます。
娘のiPhone5Sも電池が結構持ちます。
初代 iPhone5 はなんだんだろう。
iPhoneSE 電池持ちの良さに感激です。

by en_ide (2016-09-30 23:02) 

kanchin

純正バッテリーもおそらく数社で作っており、膨張するものとしないものがあるような気がします。
SEいいですよねー。ジョブズ時代のiPhoneでもあり、コンパクトでグッドデザイン。全く古さを感じません。
by kanchin (2016-10-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。